商品について

Q商品はどのように作っていますか。
Aナチュラルテイストな食をお届けすることをコンセプトに、大切な家族のために作る気持ちで安心安全な食材、製法にこだわりお作りしております。 弊社キッチンでお作りしている商品と、提携工場でお作りしている商品がありますが
Q注文から納品までどれくらい時間がかかりますか?
Aご注文確定後、通常5営業日以内に発送いたしております。 遅れる場合はご連絡いたします。

配送について

Q配送業者、お届け地域について教えてください。
A配送業者はヤマト運輸のみのお取扱いとなります。 お届け地域は全国へお届けいたします。
Q冷凍・冷蔵など複数の商品の同時購入は可能でしょうか。
Aこちらを参照ください。 https://www.naturale-gotiso.com/items/35148836 ※URLをコピーし、ブラウザのアドレスバーに入力ください。

返品・交換について

Q商品を返品したい
A商品が不良品の場合、または誤配送の場合のみ、返品をお受けいたします。 お客様都合での商品の返品は承れません。 あらかじめご了承ください。
Q商品を交換したい
A商品に不備があった場合のみご対応させていただきます。 誠に申し訳ございませんが、お客様のご都合による交換は出来かねます。あらかじめご了承ください。

2021/02/22 07:37

先日スマイルふぁーむさんから熟しすぎたプチトマトの割れをいただきましたので、完全に熟したプチトマトのキュッとした甘みでポタージュスープを作ろうとヘタを取っていたのですが結構な量になります。


Naturaleでは循環農法の岡田農園さんに協力いただいて、野菜くずや鹿や鳥の骨なども土に還して頂いてますが、日本全国でのプチトマトの総収穫量からどれぐらいのヘタが出て、それを生ゴミとした時にどれぐらいの二酸化炭素を出しながら焼却するのか気になってしまいました。


プチトマトの日本での生産量は144,800トンなります。

今回処理したものからヘタの割合を計算すると3.7%でした。

驚愕です、プチトマトだけで年間5357トンのヘタが出ています。

Webで調べましたが生ごみを1キロ焼却処分するのにCO2が1295グラム排出されるそうです。
そこには処理場までの運搬にかかるものと償却に必要な燃料から算出されているようですがすごい量のCO2です。

日本のプチトマトのヘタだけで年間6937トンものCO2の排出をしております。

地球の温暖化は凄いスピードで進んでいます。
ただ野菜の生ごみを捨てずに土に還すという活動を続けているだけで少しは地球温暖化の速度が遅くはなるのではないか。


自分たちにできるから少しずつ。



今回いただいたプチトマトでカイジュウポタージュを作りました。
酸味と甘みを強調したポタージュスープ🍅
スマイルふぁーむさんの収穫体験に参加される方々へのお土産でお配りします。

buon appetit!





#co2削減
#プチトマトのヘタ
#生ごみの焼却
#循環型農業
#地球温暖化
#プチトマト
#SDGs
#エシカル消費
#naturale_gotiso
#ナトゥラーレ


ウェブマガジン旅色の東海北陸お取り寄せグルメ&観光特集に紹介されました